人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールを飲んで痛風を治す!/田代眞一 (角川ONEテーマ21)

飽食の報いか(笑)どうも痛風の気がありそうなので注意してるのですが、この著者はなんと、ビールをジャブジャブ飲んで痛風の原因たる尿酸を洗い流そうと提唱されています!
痛風にはビールが悪いというのが定評なのですが、その真反対の主張ですね。
でもやはりこれには裏があって、要するに通風予防には水分を大量に摂るのがいいのですが、毎晩3リットルも水だけでは飲めないけどビールが好きな人なら飲めるから、そういう手もありますよ、ぐらいの感じです。
で、この先生自身は本当に実践してるのだそうですが、500ミリ缶6本を毎日飲むって、いくらビール好きでも大変だしお金もかなりかかりますよね…。

まあ例によって「タイトルだけ新書」だし、先生の体験部分のおもしろさと(先生は2回通風発作でのたうちまわった)医学的解説部分のつまらなさ(誰かに書かせたんじゃないかな?)の差がちょっと激しかったような気もしますが、痛風に関する基礎知識を得るには良かったです。
by fukushimadesu | 2008-05-20 19:19


<< 音楽遍歴/小泉純一郎 (日経プ... イスラーム主義とは何か?/大塚... >>