人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち読み番外編:島耕作シリーズ(弘兼憲史)

立ち読みで申し訳ないんですが、島耕作がついに初芝電器の社長になるらしい。

なんだか感無量。

だって彼の事はもう課長の頃から知ってるわけですから(笑)。

その昔、「サルでも描けるまんが教室」という妙なマンガがありまして、そこに未来の老人向けマンガ(?)として「ビッグコミック・オールド」という架空の雑誌を紹介していました。
で、それの表紙に「会長 島耕作」というタイトルが載ってて爆笑したもんなのですが、今やもう笑えなくなってきましたね。
(その表紙には「ゴルゴ13」の文字も…苦笑)

でもねえ、課長のころは平凡だけどちょっと魅力的だった島耕作が、昇進する度にちょっとずつ人間性が薄れていって、結局単なるエリートビジネスマンみたいになったのは、現実の社会の現実のザラリーマンと同じみたいでちょっと寂しいのです。
by fukushimadesu | 2008-04-08 19:46


<< 通訳捜査官/坂東忠信 (経済界) 実は悲惨な公務員/山本直治 (... >>